highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

BRM1001 たまがわ200 奥多摩 & ラーメンないと 〜準備と当日編〜

9月30日(土)の12時過ぎ電車でに高円寺に到着し、ラーメンの仕込みに参加。製麺作業は思っていた以上に力仕事ですっかり疲れてしまった。

特に、麺棒による掌のダメージが酷くて、製麺にも軍手とチコリンパフが必要という知見が得られた。

翌日はスタート受付を仰せ付かっていて朝早いので、20時半ぐらいだったか、一旦失礼して帰宅した。

日付が変わった10月1日2時半頃に起き、3時過ぎに自転車で自宅を出発。高円寺の教会には4時半頃に到着した。大部屋や厨房など、すっかり電気が消えていたので、敷地内に座り込んで一人寂しくコンビニ飯で朝食。4時45分に集合となっていたので、スタート地点のセシオン杉並に移動。教会の電気がきれいさっぱり消えていた時点で、これはもしやと思っていたのだが、案の定、主催者様が寝坊で笑った。副担当のYさんが電話しなかったらどうなっていたのだろう。スタート受付は8時頃に撤収。

12時に集合してゴール受付の準備をすることになっていたが、往復に二時間強かかることを考えると、帰宅する時間が勿体無いので、そのまま教会でダラダラして過ごした。予定通りスタッフ一同が集合して、オペレーションの確認。自分は教会の入口でゴール時刻をメモる係。天気も良く、合唱団の練習も聞こえてくる実にのどかな時間だった。ちなみに、手伝いにきてくれた某ゆたそさん、だいぶ頭のネジ緩そうなのでがんばって生きてほしいと思った。

その後、ラーメンをいただいたりしつつ、参加者全員の所在が確認され、22時ぐらいに解散。

帰宅してすぐにグリーンチャンネルをつけたら、ちょうど凱旋門賞の発走時刻だった。今年も残念だった。