highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

macOSのゴミ箱を定期的に掃除する

macOS Sierra: ファイルやフォルダを削除する

1TBの内蔵HDDなのに、空きスペースが100GBぐらいしかないので、ゴミ箱かなと思って確認してみると、ゴミ箱に6000弱のファイル、サイズは435.62GBとかいう本当に無駄な使い方をしていた。macOS Sierraからはゴミ箱に入れられて30日が経過したファイルは自動的に消えるように設定できるようなので、早速オンにしておいた。ゴミ箱のサイズが9.11GBまで減ったので、400GB以上スペースが空いた。

思い返してみれば、4年半近い間、一度もゴミ箱を空にしてなかったので、そらまぁそうなるわな。