highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ビールに始まりビールに終わる三連休

先週末は金曜日に休暇を取り、突発で帰省した。

7月以降のスケジュールを確認すると、このタイミングを逃すと年末年始まで帰らない可能性が高いし、実家のパソコンがクラッシュしてHDDが初期化されたらしく、初期設定とか頼む!という連絡がGW明けに入っていたこともあったし、なにせ宝塚記念の週末である。久しく宝塚記念の現地観戦に行ってないので、これは帰るしかないなということになった。

金曜の朝にビールを飲みながら帰る。横ではサラリーマンがパソコンを使って仕事をしている。

土曜日は午前中は晴れ予報だったので、花山院の参道の動画を撮りにいき、午後から実家のパソコンをいじることにした。

ということで、クロスバイクのタイヤに空気を入れ、花山院へ。花山院の参道は三田市内でも屈指の激坂である。自転車で参拝する人は覚悟が必要。約1kmと距離は短いが、20%を超える斜度が出てくる。この参道ヒルクライムの様子を撮影し、KinomapでローラーをやっているZさんに送りつけ、動画をアップロードすることで、直接会うことなくSATSUGAIできるのだ。

サービス終了のお知らせ

先達がルートラボを作っておいてくださいました。

お久しぶりです。前を通ることはあっても、見て見ぬふりをして通りすぎてた。

いきなり嫌な景色でございます。

GIANT ESCAPE R3に標準装備のフロント28T、リア32Tを使って必死のパッチで登頂。数年ぶりに登ったがやっぱりきつい。心臓飛び出るかと思った。これだけの登りなので、下りも怖い。慎重に下った。

www.kinomap.com

ご査収ください。ダイレクト式じゃないとタイヤが滑るかも。キノマッパー殺すにゃ刃物は要らぬ、激坂動画があればよいと思ったんですが、なかなかうまくいかないか。キノマッパーSATSUGAIにはそれなりに費用がかかる……

帰宅後、パソコンをいじいじ。きれいさっぱり初期化されたらしく、バックアップも取っていなかったので、データはすっからかん。大したデータはないのであまり問題はなさそうだが、年賀状の住所録が消えたのはなかなか痛手のようだ。Win 10にアップグレードしたり、ソフトをインストールしたり、それだけで一日が終わった。

日曜日は昼飯を食べてから阪神競馬場へ。宝塚記念を現地で観戦するのはいつ以来なんだろうか。

三田駅前も様変わりしてしまった。

阪急宝塚駅前、以前はせせらぎがあった気がするが、宝塚歌劇銅像が建っていた。

宝塚記念は、えー、はい、まぁ、お疲れ様でした。大学以来の競馬仲間も来ていたようだが、人多過ぎで発見できず。残念。

競馬の後は西宮北口へ。久しぶりなので駅の周辺を散策。

アクタ西宮のエースら〜めん、まだ健在だった。さすがにいつも厨房で不機嫌そうに作業をしていたオヤジはもういなかったが。

西宮北口駅も随分と変わっていて、今津線が高架化され、ホームも完成していた。

阪急神戸線で梅田へ。最近は帰省のときでも大阪駅をスルーしていたので、大阪駅周辺を散策するのも久しぶりである。

グランフロント大阪でレコード展やってた。

新大阪駅で駅弁でも買って帰るつもりだったが、どこもかしこも行列なのでコンビニで済ます。

ビールに始まり、ビールに終わる。正しい三連休だった。