BRM610 たまがわ200 佐渡 〜6月9日(金) 佐渡へ〜

BRM610 佐渡200 (2017) | AJたまがわ

AJたまがわで佐渡200が開催されるということで、ずっと参加するかどうか迷っていたのだけれど、この機会を逃すと佐渡を走ることもそうそうないだろうと思ってエントリーした。ここのところ遊びすぎだが、その自覚はあります。金曜日は有休を取り、丸一日かけて移動する。

もともとは12時35分に新潟港を出港するフェリーに間に合うように、9時12分の新幹線に乗るつもりだったのだが、平日の8時頃に武蔵小杉駅から東京駅に向かう横須賀線に乗るのって地獄なのでは……と思ってダラダラしていると二度寝していたようで、残念ながら寝坊となった。意識低いおじさんは予定を変更して16時のフェリーに乗ることにしたので、ゆっくりと準備してから出発。

11時40分発の上越新幹線に乗り、14時前に新潟駅に到着。新幹線のホームから万代口に向かっていると急に後ろから声をかけられ、誰かと思えばT中さんだった。自走で新潟港へ移動するらしい。自分は輪行状態のままフェリーに乗るつもりだったので、バスで佐渡汽船のターミナルへ移動。

フェリー乗り場にはトリさんやピカさん、ボンゴさんなどなど、参加される面々が続々と集まってくる。フードコートでのっぺそばなるものを食べて腹ごしらえをし、フェリーへ乗船。もちろん酒も買ってある。

両津港まで二時間半もあるので飲むしかない。こういう、旅先でやることもなく、ぼんやりと飲む時間は本当に贅沢な時間だ。あと、雨かつ昼スタートの北関東400が初ブルベだった方、翌週の西東京300でもお会いしたが、今回も参加されてた。フットワーク軽すぎではないか。

ターミナルを出てすぐに自転車を組み立て、すぐそばのホテル東宝へ。チェックインを済ませたらすぐに前夜祭へ向かう。遠征先でとりあえず飲むランドヌールの悪習だ。というか、大人数で押し掛けてしまったため、店のキャパオーバーでパンパン。そこへさらに中村さんチームがやってきたため、これはもう無理でしょうということになり、M田さんと自分は中村さんチームと一緒に隣の居酒屋へ移動して飲む。

21時半頃に終了して、ホテルに戻り、風呂に入って寝た。