highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

GR DIGITAL 4入院(三年ぶり二度目)

というわけで、仕事帰りにリコーイメージングスクエア新宿に寄ってGD4を預けてきた。来週の金曜日まで入院。症状は前回と同じで、内部にゴミが入ってるというもの。仮にレンズ内部にゴミが入っている場合は清掃が難しく、レンズユニットごとの交換になるかもしれないので、最大で17,000円ぐらいになるとのこと。ユニットの交換じゃなければもうちょっと安くなるらしい。一世代前のGR DIGITAL 3だと補修部品がなくなってきていて、修理できない可能性も出てきているらしい。昔は10年ぐらいは補修部品を保持してたけど、最近はどんどん短縮されてきているようで、GD4もあと二年もすれば修理ができるかどうかわからない段階になるのだそう。

帰宅してから昨日買ったディグリーザーでチェーンのお掃除。いつ以来だろうか……