雷雨の中の伊勢観光

前日のDNF後、21時頃には寝てしまい、5時過ぎには目が覚めた。いわゆる「知らない天井だ」です。天気はあまりよくないが、雨は降っていない。

朝風呂に入って、8時前にはチェックアウト。なお、リゾートイン二見の大浴場、夜と朝に使ったけど、どちらも貸し切り状態でとてもよかった。あと、自転車をロビーで室内保管させていただいた。ありがたい。
ホテルを出て、まずはすぐ近くの夫婦岩へ。

ブルベの途中ならじっくり観光とはいかないが、時間はたっぷりある。通りがかった家族の写真を撮ってあげたら、キミも一枚撮ったろということで写真を撮ってもらった。Facebookにポイー。
市街地に戻って伊勢神宮へ。外宮前の観光案内所で話を聞くと、「外宮だけ行って内宮に行かないのはもったいない。外宮へ行って、その後内宮へ行くのが順当なルートです」と言われたので、まず外宮へ。
と、ここで雨が降り始め、雷も鳴っている。駐輪場で雨雲レーダーを確認すると、これから本降りになりそうなので、本日もレインウェア着用となった。この雷雨が東へ行くので伊勢1000三日目に浜松、御前崎を走っている参加者を直撃する。昨日、ほとんどの参加者は「三日目は晴れ予報だから!」と伊勢のPCから走り出していったが、試練は続きそうだ。健闘を祈るとしか言えない。

外宮を参拝して、駐輪場に戻ってくると、雨合羽を着て自転車(ラレーのMTB or クロスバイクだったように思う)でやってきた若者がいた。話を聞くと、一週間ほどかけて東京から国道1号を走ってきた大学4年生らしい。自転車乗りはこういうときあまり壁がないもので、20〜30分ほど雨宿りついでにいろいろと話をした。こっちはブルベというもので来てるという話をすると、目をキラキラさせて、「帰ったら検索してみます!」と言っていたので、またどこかのブルベで会うことがあるかもしれない。
彼と別れ、自分は内宮へ。

雨が降っているからか、神聖な雰囲気が一段と増しているように感じられた。

内宮の近くには足神さんと言われる健脚の神様・宇治神社というものがある(前日にCさんから聞いた)。内宮から歩いてすぐ。野口みずきさんが五輪前に参拝に来たことでも有名らしい。残念ながら改修工事中ではあったが、ランドヌールたるもの、健脚の神様にはお参りしないわけにはいかない。DNFした後に健脚の神様の宇治神社に参拝する意識の高さ。

帰りの輪行近鉄宇治山田駅から。切符発売窓口の駅員がやたらフレンドリーだった。伊勢のPCで名古屋から参加されてた方と話をしたのだが、「JRだとローカル線扱いであまり本数も多くないから、名古屋まで戻るなら近鉄がオススメ」と言われてたので、ありがたくアドバイスに従った。駅で味噌カツ海老フライ弁当を買い、急行で名古屋へ(特急は席が取れなかった)。名古屋から新幹線であっという間に新横浜。35時間かけて走っていたところを、4時間で帰ってきた。
新横浜で横浜線のホームに下りると、同じく伊勢1000に参加されてたR東京スタッフのKさんとばったり。伊勢のPCでも見送ったし、なんでまたと思ったが、伊勢を折り返した後に膝が痛くてDNFして、岡崎の宿で輪行袋をピックアップしてから撤退してきたということらしい。自分は菊名で乗り替えだったので一駅しかお話できなかったが、こういうときは積もる話があるものだ。「ぜひ石和健康ランドのR東京の忘年会で話しましょう」と言われたので、予定を空けておこうと思う。今年はR東京にはお世話になった。
結局、ブルベの二日間とこの日も雨だったので、雨中の三日間だったけど、自転車旅としてはなかなか満足度が高かった。旧伊勢街道を走って、伊勢神宮と足神さまである宇治神社に参拝して、味噌カツ弁当を食べながら輪行で帰ってくるの、ブルベこそDNFだが、自転車旅としては100点満点といえるものだ(雨が降らなければさらに点数が上がったが)。なかなかよいシルバーウィークだった。来週もイベントのある週末なので(もう今週だが)、良い週末になることを祈ろう。