Dubai World Cup 2016

UAE Derbyは3歳の早い時期の遠征になるし、結構な鬼門なのではと思っていたけど、ラニがあっけなく勝ってしまった。ユウチェンジも見せ場ありありの内容だったし、日本馬以外に目玉が例年よりやや落ちる感もあったけど、あぁ通用するんだなぁって。ラニの次走はKentucky Derbyのようだし、血統も文句なし。楽しみになった。あと、ドゥラメンテとかリアルスティールのように日本のクラシックを普通に走って結果出してきた組がドバイでも主役の扱いを受けて、それに応えて結果を出すのが当たり前になってきて、隔世の感がある。おっさんになった証拠だ。ドゥラメンテは初海外で落鉄してKG勝ち馬にこんだけ迫れれば、これから期待できそう。
ホッコータルマエはなんかどう頑張っても通用しそうにないのがなぁ。にしても、California Chromeは一個下にAmerican Pharoahという歴史に残る名馬が出て、ベルモントS負けた二冠馬ねウンウンっていう印象なんだが、スター的華やかさという点ではこの馬の方が上なんじゃないかと思う。
Al Quoz Sprintはベルカントで全然勝負にならんのやもんなー。オージーさすが。