読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成駿伝

成駿伝 孤独の◎は永遠に―作者: 監修・「成駿伝」製作委員会出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2017/04/18メディア: 単行本この商品を含むブログを見る ズッチャさんのブルベの本を買いに本屋に行ったときに置いてあったのでつい買ってしまった。昨年亡…

野武士のグルメ

Samurai Gourmet | Netflix Official Site Netflixオリジナルのドラマ。定年を迎えたおじさんが街中で飯を食うだけのドラマだがおもしろい。孤独のグルメと違って、特定の店に焦点を当てているというわけではなく、食事をするということそのものに重点が置か…

BRM520 西東京300 富士

3月にHANABIで飲んだときに、西東京300の話題になり、スケジュールも空いていたので軽い気持ちでエントリー。しかしながら、暑さで死ぬかと思った。今年参加したブルベで一番疲れた。 BRM520西東京300km富士(22時スタート) | AJ西東京 ルートを見る限り、…

探偵!ナイトスクープ

朝日放送 | 探偵!ナイトスクープ ナイトスクープまでNetflixで配信されてるのかと感動しながら見てしまった。今のところ6シーズン分だけど、追加されるのを待ってる。

BRM513 たまがわ400 北関東

BRM513 北関東400 (2017) - AJたまがわ 修行のような400km、無事に完走した。 事前の天気予報では土曜日が雨で、問題はいつ止むかというだけ。元々は夜遅くまで雨が降る予報だったが、段々と早めに止む予報に変わり、実際には20時ぐらいには止んだ。それでも…

初期伸び

先日の北関東400の後半でチェーンがフロントディレイラーと擦れてカリカリ鳴っていたので、ボチボチ初期伸びの季節だなと思い(納車されて一ヶ月半で3000km弱走っているので初期伸びというのかどうか疑問ではあるが)、昨晩、帰宅してからCYCLECUBEに行って…

AJ神奈川 イザベラ・バード ヘブンウィーク

highrise.hatenablog.com highrise.hatenablog.com highrise.hatenablog.com highrise.hatenablog.com highrise.hatenablog.com highrise.hatenablog.com 楽しかったの一言。

5月6日、ヘブンウィークから一夜明けて

おはようございます。 イザベラ600では途中できちんと睡眠をとったので、終わった後もがつんと寝ることなく、普段通りの時間帯に起床。ヘブンウィーク後に普段通りの生活にスムーズに戻るという目標はひとまず達成されたといえそう。 さて、飯でも食うかと思…

BRM504 神奈川600 イザベラ (ヘブンウィーク四本目) 二日目 岩手県北上市→福島県福島市

おはようございます。独居房のような部屋で起床でございます。 ピント甘くて申し訳ないが、おわかりいただけると思う。トイレがカーテンで仕切られているだけなのだ。独居房でしょこれ。ブルベの仮眠のような、ただ風呂入ってウンコして寝るだけの場合、まっ…

BRM504 神奈川600 イザベラ (ヘブンウィーク四本目) 一日目 青森県青森市→岩手県北上市

ヘブンウィークの最後は青森駅から盛岡、仙台を経由して福島駅まで帰る600kmです。それなら新幹線で帰ればいいのでは……と思うが。 BRM504神奈川600kmイザベラ - Audax Japan 神奈川 504-600 - ルートラボ - LatLongLab スタートへ おはようございます。 6時…

BRM503 神奈川200 イザベラ (ヘブンウィーク三本目) 青森県不老不死温泉→龍飛崎→青森駅

不老不死温泉で迎える爽やかな朝。さっと風呂に入って準備を済ませ、食事へ。 例によって事後で失礼。朝のバイキング形式の食事なのに、とにかく刺身がうまかった。 部屋からの景色がすばらしかった。 BRM503神奈川200kmイザベラ - Audax Japan 神奈川 503-2…

20170517

ズッチャさんの出版記念の飲み会(ただの飲み会)に参加してから帰宅。 最近、週末はブルベで潰れるし、平日はあんまり時間ないしで、イザベラのブログも書き終えていないし、世間の流れもあまり追えていない。

BRM501 神奈川400 イザベラ (ヘブンウィーク二本目) 山形県金山町→青森県不老不死温泉

BRM501神奈川400kmイザベラ - Audax Japan 神奈川 501-400 - ルートラボ - LatLongLab 快眠でございました。シェーネスハイム金山はスキー場ということもあるが、朝晩は冷え込む。目が覚めてベランダに出て寒さを実感。きっちり着込んでいこうと決める。 朝…

BRM429 神奈川300 イザベラ (ヘブンウィーク一本目) 福島県新白河駅→山形県金山町

今年のGWはヘブンウィークに挑戦。 イザベラ・バード(Isabella Bird)特設ページ - Audax Japan 神奈川 昨年末にブルベの日程が公表された時点では、千葉1000や近畿1000にも惹かれたのだが、AJ神奈川がヘブンウィークを開催するというのが目に止まった。し…

修行のような400ブルベだった

AJたまがわの北関東400、完走した。雨の中、宇都宮に行き、(昼スタートなので)餃子を食べることもなく、ただコンビニのレシートを集めて帰ってくるという修行のような400kmだった。なぜ出走してしまったのだろうか。

HDD追加

3TBのHDDを二つと玄人志向のケースを購入。RAID1で動画保存用の外付けHDDとして使う。これで当分は大丈夫。 玄人志向 HDDケース3.5インチHDD2台搭載可能 USB3.0/2.0 GW3.5AX2-SU3/REV2.0出版社/メーカー: 玄人志向発売日: 2013/10/11メディア: Personal Comp…

なぜなのか

昼スタートのイザベラ300を走って、変則的な時間帯のブルベはもう懲り懲りと思ったはずなのに、今週末は昼スタートのたまがわ400、来週末は夜スタートの西東京300という予定になっているのはなぜなんだ。予定組んだときの自分、どうかしてたのでは。

ヘブンウィーク完走しました

無事に四本とも完走した。走って食べて寝るだけの一週間だったけど、とても楽しかった。ヘブンウィークはまた参加したい。 詳細はまた追い追い。

明日からヘブンウィーク

イザベラの準備が終わった。あとは明日の朝の新幹線で新白河に移動して走るだけ。荷物はリュックサック一つまでは預けることができるのでなんとかなった。基本的人権が確保された一週間になるはずだ。くれぐれも東北の道端でエマージェンシーシートにくるま…

大阪杯・桜花賞・皐月賞

ブルベを走ってるうちに、大阪杯も桜花賞も皐月賞も終わってた。牝馬に怪物揃い、牡馬は混戦というのが今年のクラシック世代の前評判だったと思うが、ソウルスターリングとファンディーナも今のところ、抜けて強いというわけでもなさそう。牡馬は牡馬で実に…

ロードレースあれこれとスカルポーニ選手

ブルベを走っているうちに、ロードレース関係はすっかり春のクラシックシーズンが終わってしまった。J SPORTSの契約もしてないし、DAZNは言わずもがなであるが。 今年はジルベールさんがフランドルを逃げて勝ってしまったらしい。ワロン人だから石畳はあんま…

ジャレド・ダイヤモンド「銃・病原菌・鉄」

もうだいぶ前のベストセラーですが、いまさら。 なぜ欧州が世界を圧倒し、歴史の勝者になったのかを、学際的に分析した本。人種の能力には大きな差がないという前提で、地理的、環境的な要因が鍵になり、各地域の発展の方向性を決めてしまったという話。欧州…

イザベラ

で、イザベラの準備であるが、まーいろいろ買いました。 ちょっと前にオルトリーブのシートパックを買ったし、ハネンダーとかmicro SDカードの追加もした。へたってきてるインナーパンツも新しくしたし、そもそもパナチタンを買ったのもイザベラに向けてとい…

BRM422 たまがわ300 伊豆高原

昨日はスタート番をしてから一旦帰宅し、イザベラの準備などをしていたら18時頃に寝落ちし、起きたら23時前で、雨が降っていたので電車で二子玉川へ向かってゴール受付にお邪魔したのでした。自分の試走の分のブルベカードの記入もあったので、行かないわけ…

眠い

伊豆高原300のスタート番だったので3時に起き、とどろきアリーナでR東京のスタートにお邪魔した後、二子玉川へ。 スタート撤収後、帰宅して、Netflixで南鎌倉高校女子自転車部を見てから英会話に行ってきたところ。 南鎌倉高校女子自転車部 VOL.1 [Blu-ray]…

BRM422 たまがわ300 伊豆高原 試走

土曜日に伊豆高原300の試走に行ってきたが、概ねうめき声を上げていただけの一日だった。向かい風が強くてどうしようかと思った。 BRM422伊豆高原300 (2017) - AJたまがわ 6時スタートで試走に行くので、5時過ぎに家を出て、とどろきアリーナの前を通ってき…

ホイールの寿命

ホイールから聞こえる異音が気になっていたので、CYCLECUBEさんへ行って新車の防犯登録や初期伸びの点検のついでに相談してみた。 結果、特に振れもないし、ハブ部分にも異常はなさそうだけど、強いて言えばグリスがやや減ってきているということで、グリス…

フレッシュ日本橋2017 チームラーメンないと編

もう先週末の話ですが。 フレッシュ日本橋2017 - Audax Randonneurs Nihonbashi 昨年の秋の定峰200でラーメン班だった面々を中心にチームが結成され、日本橋のフレッシュに参加することになったのがたしか昨年の10月頃(だったっけ?)。それからルート検討…

20170413

ホイールから異音がするのがちょっと気になっている。今週末は土曜日に伊豆高原300の試走に行くつもりなので、日曜日にお店に行ってホイールをチェックしてもらった方がいいかも。

フレッシュ日本橋2017完走

おつかれさまでした。 軽井沢から、水戸、銚子経由で我孫子まで走って、その後はNさんの車に拾ってもらって日比谷のナイスプレイスへ。懇親会に出て、帰宅即就寝から0時前に目が覚めてしまったので、風呂場でホイールとフレームをざっと水洗いした後、こうし…

20170406

早めに帰宅してから、世田谷へ。フレッシュのチームリーダーであるNさんが仕事の都合でDNSになったので、ブルベカードを受け取りに行き、当日持っていくという役目を仰せつかった。5人チームですでに2人がDNSとなっており、寝坊DNSということは許されない状…

BRM402 たまがわ200 定峰 ~新車の乗り心地を確認~

BRM402定峰200 (2017) - AJたまがわ 走ってきました。去年の秋の開催では、試走に行こうとした日に雨が降っていて断念したので、一年ぶりの定峰200です。 4時30分に兵庫島公園に到着し、スタート番をしてから、7時30分の最終Wの最後尾でよっしー (@Yossie974…

うる星やつら

Netflixでシーズン1見終わった。次はらんま見ようか。 うる星やつら TVシリーズ 完全収録版 DVD-BOX1出版社/メーカー: ファイブエース発売日: 2000/12/08メディア: DVD クリック: 41回この商品を含むブログ (22件) を見る

ORTLIEB Seat-Pack

パナチタンを注文した後、ヘヴンウィークに行くなら最近流行りのバイクパッキング用の大きいサドルバッグもあった方がいいかなと思った。そして、少し前にORTLIEBのSeat-Packが届いた。これは予想以上にデカくて過積載おじさんの真価が問われるアイテムだ。…

Racing Post

Racing PostはRSSの配信を止めてしまったようだ。困った。直接ニュースのページにアクセスするも、このページもまた大変に使いにくくなったなという印象。慣れるのだろうか。Sporting LifeもRSSの配信を止めてしまったし、代わりになるサイトを探す必要があ…

20170327

今日を逃すと次がいつになるかわからないので、早めに退社してパナチタンを受け取ってきた。自宅までちょっと走っただけの感想としては、何も装備を付けてないからってのもあるんだろうが、パナモリと比べると随分軽い。これは実際にブルベやらに投入するの…

Dubai World Cup

Dubai TurfのMoreira騎手もすごかったけど、DWCのArrogateもすごかった。後方に下がったときはどうなるかと思ったが、まったく問題なかった。Gun Runnerとの着差はそんなにないけど、着差以上の圧倒的な性能の差だ。パワーがあって、しかもスタミナたっぷり…

週末

結局、二日とも出勤した。来週以降はブルベがあるので、何としても休日出勤は避けなければならぬ。あと、新しい自転車が組み上がったと連絡があったのだが、今週末は受け取りに行くことができなかった。平日に早めに帰って受け取りに行かねば。 4月は定峰200…

ひえーすごい

ヴィブロスがこんな鮮やかに勝つとは思わんかった。モレイラさんすごいな。

さてどうしたものか

土曜日に出勤してある程度仕事は片付けてきたけど、やっぱり日曜日も出勤した方がいいのではという感じもするのでどうしようか迷っているところ。月曜日に早く出社してなんとかできるのならそれが一番なのだが。 今日も朝早かったのでドバイワールドカップま…

UAE Derby

めっちゃおしかったんだな。二年続けて結果が出たとなると、3歳ダート路線の選択肢として定着しそう。

藤岡兄騎手

もう10年近く経つが、スーパーホーネットがいまだに代表馬になるのか。すっかり中堅のポジションに落ち着いてしまった。サマーウインドとサマリーズがいたとはいえ、まだ中央のG1勝ててないんだなぁ。この先、化けるかと言われると、うーんという気もするが。

三連休

そのうち二日は休日出勤だったので、なんとも言い様がない。土曜日に鼻水とクシャミが酷かったのは、やっぱり会社の模様替えの影響大だと思う。今日は全く問題なかった。帰りに英会話に行ってから帰宅(まだ通ってます)。 あと、久しぶりに体重計に乗ったら…

彼岸島

ブログで彼岸島のことを書くなんて本当に何年ぶりだろうかという感じではあるが。すっかり連載も読まなくなってしまったし。 彼岸島発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 開始数分で丸太が登場して大変満足度が高かった。あ…

今日は鼻水すごいです

連休中に会社では業者が入って模様替えをしているんですが、床のマットなんかを交換しているものだからとても埃っぽく、そんな中で仕事してたら、あっという間に鼻水がボタボタ垂れてきてほぼ死んでる。ここまで花粉症はマシだったのに、今年一番の辛さを感…

なにわ筋線

大阪で働いていたときも話題になっていたが、なにわ筋線ができることで、随分と大阪〜関空間の所要時間が短くなるという話が、どうも理解できない。 「なにわ筋線」整備で大筋合意 関空へのアクセス向上:朝日新聞デジタル なにわ筋線30年開通 JR・南海運…

なるほど〜

広告業界は終わらない face to faceでってのがなるほどと思った。自分の仕事でクライアントに打ち合わせに行くんだけど、ロビーで待ってるときに、どう見ても広告業界の人だなっていうのは集団(10人とか)で来てて、片や自分は一人(もしくは上司と一緒に二…

20170315

Audax Japanの会長が遠征先のニュージーランドで事故に巻き込まれて亡くなったらしい。信じられないことだが。 自転車で公道を走っている以上は常に事故のリスクがあるということは忘れてはいけない。先日のブルベでは交通ルールを守っていない参加者がいた…

そういえば

やまゆりのゴール受付で初ブルベだという若者に「今年はSR目指します!どんなトレーニングすればいいですか?」って言われたけど、すっかりブルベ以外に自転車乗らないおじさんになってしまったので、「大事なのは諦めの悪さと丈夫な胃腸じゃないですかねぇ…

イザベラ・バード「日本紀行」とヘヴンウィーク

AJ神奈川がGWにイザベラ・バードの足跡を辿るヘヴンウィークを開催すると発表されてから、関連する本を読み進めていたのだった。先月の半ばに読み終わって、さてエントリーするかと思ったところ、400kmを走っていった先の不老不死温泉の宿泊付きオプションが…